Bee Diary

嫁入り前の30代 焦る事をやめマイペースな日々

雨のち晴れ

*タイトルと異なり婦人病の検診に行った話です。

 

昨年12月の健康診断で子宮内膜症の疑いアリ。となっていたので、

先週、産婦人科へ行ってきた。。

はじめはそんなに気にしてなかったけど、あるテレビ番組で
子宮内膜症で子供が産めなくなった。という人がいて、
私も子供が産めないのかも。だいたい妊娠した事ないし。と急に不安に思い、
やっと重い腰を上げて、産婦人科を受診した。
子宮内膜症不妊の関係性について、インターネットで私なりに調べると
 
子宮内膜症不妊ではないが、不妊の人の多くが子宮内膜症になっている。
 
という感じだった。
関係あるかもしれないし、そうじゃないかもいれない。ってかなり曖昧。。。
色々調べてもどれも同じような感じで書いてあったので、それで納得するしか
ないのだろう。それに今回受診する事によって発覚し、要治療。となったら、
改善出来るかもしれないし。
 
病院はインターネットの情報で探した。
なるべく通いやすく、院内の情報や口コミがたくさん載っている中から、
最寄り駅から一駅隣り、総合病院で以前院長をされていた方が開業された
個人病院を選んだ。
ただ、電話で問い合わせてみたところ3月中旬に連絡したのに、週末は4月まで
予約が埋まっていて受診出来ないとの事。脱毛エステ並みに予約が取れない。
あ、これは私の個人的な感想だけど。
でも、とても丁寧に電話対応してくれたので、この病院に決め、
平日有休を取って、少し早く受診する事にした。
 
病院はレディースクリニックだけあって、外から入る時に見え難い仕様になっていて
内装もきれいだった。
受付で問診票を書き、健康診断の結果を渡すと、待ってる間に待合室に設置された
2つのモニターを観るように勧められた。ガンについての内容だったけど、受診前に
そんな気分じゃない。緊張。。。
しばらくすると看護師さんに呼ばれ、健康診断の時の事、現在の症状について
いろいろ聞かれた。あと、『30代前半だからまだお若いけど、40代になったら
もっと詳しく健診された方がいいですよ』と言われた。<まだお若い>って久々に
言われた。最近じゃ<もういい年なんだから>と言われるケースの方が多い。だから
チョットお若いって言われただけで、変な安心感を少しだけ得られた。
 
更に待合室で待つこと数分、ついに呼ばれた。
まずは先生から子宮内膜症についての説明があり、資料を渡された。
それから内診。。。お決まりのカーテン越しのアレです。アレ。
エコー検査と触診をしたんだけどエコーはメガネ?スコープ?のようなものを渡され
一緒に見ながら解説されるから、恥ずかしさより真剣に聞かなくては。という
気持ちの方が勝っていたので、良かった。
私の卵巣は、右より左の方が大きくなっていて、少し黒い影があった。 
黒い影はチョコレートのう胞という名の、子宮内膜症の症状と同じものだった。
この画像を見た時は、左右の差が結構あったのでビックリしたが、先生曰く、
この程度なら大丈夫。との事だった。
再び診察室に戻り先生の説明を受けたが、やはり、治療する程ではないらしい。ただ、
念のため血液検査もしておきましょう。との事だった。
更に先生は食生活について触れ、動物性たんばく質、特に乳製品はよくないんだよ。と
教えてくれた。教えてくれたというより、摂らないでね。みたいな空気だった。
乳製品て。。。
アルコールやカフェインではなく、乳製品??牛乳大好きですけど、私!
でも、牛のお乳で出来てるから牛の女性ホルモンが含まれていてよくないらしい。
これ以上悪化させない為にも控える事を勧められた。
ここでもまたその食事に関する資料をたくさん渡され、問診終了。
待合室に戻った時、牛乳飲めない事が考えられなくて、泣きそうになった。
いや、チョット待って。違うでしょ!ホッとしたんでしょ?って自分で自分に
確認しながら。そう、ホッとした。とりあえず、思っていたより症状が軽くて
良かった。そう思ったら本当に涙が出そうになった。でも、診察室から出て
いきなり涙ぐむ患者。。。この人、ガン告知されたな。って周りの方に思われる。
これはマズい!なんて、ホッとしたから思える、いろんな事をぐるぐる考えながら
涙をグッとこらえた。
それから看護師さんに採血してもらい、結果を5月に聞きに行って、なにもなければ
とりあえず終了となった。
 
正常ではなかったけど、異常ではなかった。
 
テレビ番組の不妊の話を聞いてから、産めなかったら自分はどういう人生を
歩んだらいいのか。今の彼氏との関係や、親に対してどうしていったらいいのか。とか。
あぁ、よく会社に来た保険のおばちゃんが積極的に勧めてきた女性医療保険
素直に入っておけば良かった。とつくづく思ってみたり、本当にたくさん
たくさん考えてた。もともと遺伝で白髪が多くある頭も染める気になれず、
白髪+ボサボサ。今まで眉毛も書かずに外出なんてしなかったのに、最近では
花粉症でもないのに、すっぴんに大きいマスクをして過ごしていた。
何もする気になれなかった。
 
やっと前に進んだ。
 
5月までまだ1ヶ月以上あるけど、ひとつずつクリアになって、いい方向に向かえたら
それでいい。ブログに健診受けるって書いたので報告を。と思ってタイトルを考えてたら
頭にミスチルの”雨のち晴れ”が浮かんだので、このタイトルにしました。
 
 
 Atomic Heart
 
 
それにしても婦人科って高いのね。。。8,400円もした!
でも、安心を買ったと思えば安いよね、きっと。。。