Bee Diary

嫁入り前の30代 焦る事をやめマイペースな日々

女性の転職は30まで?

 

前回、前々回と仕事、辞めようと思います。と書きましたが、

 

結局、(つづき)を書いた日に社長と連絡が取れ

退職の旨、伝える事が出来、ご了承頂けました。

もう少し。。。もう少しでこの会社を去ることが出来ます。

 

で、今後どうするの?

次も決まらず辞めて。。。って話ですが。

 

20代での転職と30代での転職では求人数もそうですけど

ものすごく厳しいって感じてます。未経験ですが。

初めての転職は29歳だったので、ギリギリ20代でした。

 

そう私は現在33歳、独身、子なし。

一応彼氏と同棲中ですが、結婚はまだなさそう。。。

 

もしすぐ転職するとして

今後、結婚・出産を望んだ場合、

転職してすぐまた退職?それとも産休?

どのくらい働いてそういう状況になるかは、分かりませんが

少なからず周りに負担をかける事間違いなし。

いいえ。どちらも予定はありません。となった場合、

『変わった人』=性格上問題アリと見られる可能性大。

 

この『変わった人』っていうのは、以前勤めていた会社のお局がよく

「アンタ、一度!一度でいいから結婚しなさい。ずっと独身だと

 いつか変な人って思われるわよ!別に離婚したってイイんだから!」

と言っていて、なんとなくすり込まれた感覚で

「適齢期を過ぎても一度も結婚した事がない(出来ない)のは、なにか問題あるんだろう」

と、性格上の問題を指摘されるって事ですが

確かに、そういう雰囲気はあるのかもしれません。

 

だとしたら、今転職するのは

どちらに転がっても厳しい状況になります。

 

それに結婚も妊娠も諦めた場合は、一生一人で生きていく覚悟を

視野に入れて転職先を決めなければなりません。

 

『一生一人で生きていく覚悟』って大げさな!!って思うかもしれませんが、

きっと、30過ぎて結婚の予定がまだない。っていう女性なら一度は頭をよぎる

ことばだと思います。

 

私の感覚では、男性は20代後半から30代前半で

仕事での自分の方向性を決めていき、

プライベートというか自分の状況とは切り離して

考える事が出来ると思います。

もちろん考える人もいるとは思いますが。

でも女性の場合、転職するにあたり、プライベートが現状どうあるか、

今後どうしていくかによって大きく左右されると思います。

 

なので、私も今後、30オーバーでも転職できるのか!!

身をもって体験していきます!!

 

って流れならいい展開かもしれませんが。。。

今回、私は今のところ転職するつもりがありません。

 

しばらくのんびりしようかと思います。

専業主婦ならぬ、専業彼女(お試し)って事で。

ちなみに『専業彼女』っていうのは彼が言ってたので

使ってみました。

 

もしかしたらパートやアルバイトはするかもしれません。

でも辞めたらしばらくニート生活をしようと思います。

 

なんなんですかね。。。

今までは

今が幸せで、それがずっと続けばずっと幸せ???って

「今さえよければ」感覚でいました。

でも、恋に恋する。みたいな結婚に夢見る期間は過ぎたと思うし

周りに影響され、相手を煽る。という時期も過ぎたんですが、

やっぱり年齢が年齢だけに、自分の人生を考えて

本当に自分がどうしていきたいのか。

しっかりしないと。って、今まで以上に思ってます。

 

ただ今は

少しの貯えと彼に支えてもらいながら

少し休憩。

 

 

33歳からのハローワーク アタシ探し シゴト探し 転職・再就職・起業・副収入

33歳からのハローワーク アタシ探し シゴト探し 転職・再就職・起業・副収入