Bee Diary

嫁入り前の30代 焦る事をやめマイペースな日々

仕事、辞めようと思います。(つづき)

先日

「明日、辞めるって言おうと思います」と書いておいて

放置してしまいました。

 

ブログを書いてる時は、ある程度気分が盛り上がってるっていうか、

ガァーーーっと一気に書くんだけど

最後がまとめられないまま

「とりあえず下書き保存で♪」としてしまう事が多く

今回も下書きに保存したまま。

つくづく自分の中途半端さにガッカリします。

 

結局

仕事、いや会社を辞める件は

辞めると宣言した日、上司に連絡が取れず

現状まだ、きちんと話せていない状況です。

 

私の直属の上司は社長で、社長は

関西、関東、海外を行ったりきたりし

メールや電話も折り返しないなんてザラなので

今回もそのパターンになってしまいました。

 

今日こそ話せたら!!って思ってますが。。。

 

 

もう辞めようかな。って思ったのは昨年11月。

社長に無視されるようになった時でした。

実は無視されるのは2度目で、それほどの衝撃というわけでも

なかったけれど、もうイイかな。って思ったんです。

 

「俺のニーズを理解しろ。俺の立場になって先回りせなアカン」

 社長の仰りたい事は、こういう事なのでしょう。

でも、いつも何かに付けて

「あなたのメールはくだらないって思って見る気になれない」

「あなたの電話はくだらないって思って出る気がしない」

「なんでやろなぁ~♪笑」との事。

社長以外の方との間では通じる話も

社長に話すと全く伝わらず、むしろ全く関係のないところで怒られる。

「あんたアホちゃう???」って。。。

 

今回無視された理由は、私が隠し事というか、ミスを正直に話し

謝らないから。という事らしいのですが、私は隠している事は何もございません。

仕事上では。

周りの社員から情報を集めると、私が全く絡んでいない案件で

なぜか私が犯人に仕立て上げられていて、本当の犯人?というか

間違えてしまった方(部長)は、私の名前を勝手に出したようでした。

ただ、社員間で社長の話、居場所、仕事の話を社長の断りなくするのはNG。

なので、普通に過ごしていてその件で社長が怒ってるとわかるなんて奇跡に近い。

もし、知っているとなれば

「誰から聞いたんや!」と吐くまで聞かれ、うっかり名前なんて言おうもんなら

その人が責められ「グル」という称号がつく事になります。

 

私も以前、その称号を手にした事がありました。

私の隣の席の新入社員が辞めてしまった時の事。

週明けの月曜日、突然「辞める」と言い出し「社長には退職届をメールしました」

「具合が悪くなったので早退します」と言って帰ったっきり、来なくなったのです。

とても真面目な雰囲気で、他の社員誰一人彼が辞める気配すら感じませんでした。

ある方からは、飲みに行った際に「一生この会社で頑張ります!」と言っていた。

とも聞きました。誰もが辞めると思っていなかったんです。もちろん私も。

ただ、社長は私に

「事前に何か言ってなかったんか!!」

「本当は何か聞いてるんやろ!!」

「グルなんちゃうん!!」

と、たまたま隣の席で同じ仕事をしていたという理由で責められ

「私はグルです」と正直に言わない罰として?その新入社員(男性)宅まで

私(一応女性)ひとりで行かされました。

その後も、グルと何度も言われ、出社してこない非常識な新入社員に対する

怒りの矛先は全て私に向けられました。あまりに頭にきたので

辞める覚悟で逆ギレしたのを覚えてます。

普段、あまり社長に対して感情をむき出しにする事のない私が

勢いよく話してビックリしたんでしょう。

社長「言いすぎた、あなたがそこまで言うならそうなんかもしれん」

一応和解?しました。

この時に辞めるべきだったのかもしれません。

 

それにしても、グルって。。。なんですかね?

新入社員とグルになるメリットが一ミリも思い浮かばない。

 

 

話は反れましたが、その根も葉もない勘違いからくる犯人(私)が

自白しない事に怒りを覚えた社長は、私を無視しているとの事でした。

むしろ激怒されてもその件について触れてくれた方が

きっちり説明出来るのに。。。

 

まぁ、私も社長になーーんにも言われず、日々の業務だけ終わらせて

お給料もらえるならそれでいいや。

社長が海外から戻ってから辞めるって言おう。と心に決めました。

 

数ヵ月後(今月)、社長は帰国しました。

 

そして先日、辞めるって言おうと決めました。

都内の事務所にいた社長。私の事務所の方とTV会議をしていました。

そこへたまたま呼ばれる事に。

無視解禁?????

社長、普通に話しはじめました。いや、むしろ若干明るく。

もちろん私が無視していたわけではないので、普通にこたえました。

10分ほど経った頃、社長が予定があるので出なければならない。

また次、A支店で会議をしよう。という事になりました。

(この話は私以外3名が聞いており、確認した方もいました)

 

会議当日、予定はキャンセルとなり、社長からその旨連絡が入りました。

次の日程や場所を確認しようとすると、今日の場所の話になり

「何言っとんねん!!俺はA支店なんて一言も言ってない!!」

と大激怒。。。

 

この会社では社長が白と言ったら白、黒いものでも白。

今回のケースも通常であれば皆

「あ、では、私の聞き間違いだったかもしれません。大変失礼致しました。」

とこたえる。コレが模範解答。

ただ、私はもううんざりしていたので

「いえ、私は社長からA支店と伺いました」とキッパリ。

すると怒りが頂点に達したのか

「あなたは俺がどうしたいのか全然わかっていない!」

「あなたとはあわない!やっていけない!無理や!」

と社長がおっしゃるので(決して如何わしい関係ではござません)

「そうですね。」「わかりました。」と何度もこたえる私。

もういっそのことクビや!とか辞表出せ!!とか言ってくれないかと

思いながら。。。

しかしそこは言ってもらえず通話終了。電話を切られました。

 

もしかしたら

え?これが辞める理由???っていうくらい

くだらない内容だったかもしれません。

でも私にとっては、これがきっかけです。

仕事で間違えて、怒られる分には仕方がない。ただ

話が通じないし、聞いてももらえない相手が

直属の上司、社長であり、こんなにも否定されながら仕事するなら、

もういいかな。って思ったんです。

 

電話を切られてから30分後、社長から再度、連絡がありました。

他の社員に確認し、ご自分がA支店とおっしゃった事を認識されたようですが

もちろんその事には触れず

ただ、先程の怒りのようなものは消え、諭す様に

 

このまま続けてもあんたがツライだけやと思うで。

俺もあんたがいなくなったら後任を見つけたりせなアカンから

大変なんやで。

で・も、俺の性格を分かった上で、それでも努力してついてきます!って事なら

俺もまた考えるしな。

まぁ、よく考えたらええわ。

 

とおっしゃいました。

 

そして翌日、私は退職を決意し、社長に連絡するのですが

出てもらえず。。。現在に至っております。。。

 

社長からまだ情けをかけられている(?)私は

光栄なんでしょうか?

でも、もうそんな風に思えない。

早くスッキリしたい。ただそれだけです。