Bee Diary

嫁入り前の30代 焦る事をやめマイペースな日々

アニマル浜口先生

 

あぁぁぁあーーー!!もう!!

受話器を叩きつける様にして電話を切る。

大きなため息。

書類をバシバシ叩いたり

時には舌打ち。

 

職場でたまに見る光景。

普通に身近な人でもいたり、

自分も似たような事やっていた。

 

だって、イライラする。

 

いつもニコニコなんてしてらんないし

押し殺してたら自分がおかしくなる。って思ってた。

でも、それによって周りに与える影響がものすごく大きいって

最近知った。

 

私を漢字4文字で表すと「喜・怒・哀・楽」

母も納得していた。とにかく感情の起伏が激しく、

どの感情もMAXになると、涙が止まらなくなる。

「Beeって顔にすぐ出るよね」って周りからよく言われてたけど

悪い事だと思ってなかった。

 

昔、仕事で、若さゆえにナメられて仕事が思うように出来ず

悔し泣きをしていた時がよくあった。

その時、必ず助けてくれたり、助言してくれたお局は、

いつも私を見て笑ってた。

「あっはっはっ!!アンタ悔しいの!おかしい!!」

これは嫌味とか意地悪ではなく、本気で泣きながら笑ってた。爆笑。

 

なんで笑うんだこの人。変わってる。

 

でも、転職してみてわかったことがある。

精神的に嫌な事があったり、仕事でピンチを迎えても

暴言吐くより笑った方がうまくいく。

 

これはプライベートでも言える事だな。と、これまた最近知った。

自分のため息やマイナスな発言は相手を不愉快にし、

慰める気さえなくす場合がある。

一緒にいて楽しくない。

 

きっとお局はそれを知ってたんだな。って思う。

知ってるから、いつも笑い飛ばしてくれてたんだな。って思った。

私もそうなりたい。って思った。

私が笑う番。問題を解決する事は出来なくても笑ってあげる事は出来るはず。

 

その前に自分自身、笑えるようにならなくちゃ。って事で、

私が個人的にマイナス言葉が出そうな時に

試していること。

 

● 自分がピンチになった時、

 「ガーーーン!」「ガッビーーーン!」「うひょーーーー!」

 とか言ってみる。(顔文字についてる言葉参照)

 

● 気分が落ち込んで、間違ってため息ついてしまったら、即吸い込む。

 

● え?大丈夫??アタマオカシイデスカ??

 って事をあえてやる。

 

● 想像でもいい。

 自分がそういうオーバーなリアクションを

 リアクション芸人なみにやっているところを想像する。

 

フッ。と一瞬ニヤける。私の場合。

 

で、タイトルに書いた「アニマル浜口先生」登場。

先生と呼んだ事は一度もないけれど

この人はスゴいんじゃないか。って思った。

ネガティブになりそうな時、プレッシャーに負けそうな時、

頑張らなくちゃいけない!って時に

 

「わぁっ!はっ!はっ!」

「わっ!はっ!はっ!!」

「わぁっ!はっ!は~!」

「おぃ、おぃ、おぃぃぃ。。」

 

 

注)気合いだー!が抜けてるけど、私はコレでok。

 

コレをやると気分がアガる!

いや、実際に手振り身振りでやった事はないけど

マイナスな感じは間違いなくその瞬間、抜ける。

 

周りからみたら家族揃ってあんな事をやっているのを

TVで観せられても、苦笑いで終わるし、別に。。。って

感じかもしれないけど、

ふと、イライラした時、自分の眉間にシワがよりそうになった時に

是非思い出してほしい。

 

あと、私には子供はいないけど

子供の笑顔と寝顔は最上級の癒しかも。

私は甥っ子の写真を見るのが

最近の癒し♪♪

 

結局普通だな。

 

子供 > アニマル浜口。  チーン。

 

絶対負けない!(DVD付)