Bee Diary

嫁入り前の30代 焦る事をやめマイペースな日々

料理上手になりたい

f:id:N44-Bee:20140207085910j:plain

実家にいる時は、

家事は母親がやるもの。って思ってた。
母は、毎朝、私のコーヒーを片手に部屋まで起こしに来てくれ、
お弁当を用意してくれていた。
夕飯は肉が出た次の日は魚。とバランスを考えたメニュー。
小腹が空いた時用に、私や家族の好みに合った
お菓子が常備されていて。。。
休みの日には10時、3時にコーヒーとお菓子が出る。
それが『普通』だった。。。
今思えば、本当に恥かしい。
『普通じゃない』って気付くのに、とても時間がかかった。
 ※ちなみにウチはごくごく普通の一般家庭です。
 
私が今まで結婚出来なかった理由のひとつでも
あるんじゃないかと思う。。。
私はこれ以外にもある普通じゃない『普通』を
相手にも求めていたと思うし、でも自分もその普通が
出来ない事が不安で空回りしてたと思うから。
 
今は、母には何も手伝わなかったことを
本当に申し訳なかったと思うし、とても尊敬している。
 
だから私は20代半ばで一人暮らしをして、
初めて料理をした。
誰が作っても間違いない!って言われてる
カレーがマズくて泣いた。
簡単15分レシピ♪って本を見て作ったのに1時間かかった。。
それでも、初めての料理は楽しかったりして
マズくても時間がかかっても少しずつやったりしていた。 
でも、一人暮らしって
納豆ご飯でもイイし、バランスとか特に考えず
好きなもの、作りたいものを好きな時に作れるから
買った惣菜やお弁当屋さんには頼らなかったけど
テキトーだった。。
他人に料理を出すことが恐怖でしかなかった。
 
そのまま料理の腕は上がらず
30代を迎え、
今、彼と一緒に住むようになって
初めて毎日違うメニューやバランスを考えながら
料理するのが本当に大変って痛感。
未だにレシピとか見ないと作れないし
何品も同時に作ったりは出来ない。
マズいとヘコむ。。。
 
ただ、彼は
毎日作る事を強制しないし
外食や出前で息抜きもさせてくれる。
そして
マズくても、ちゃんと作る。って事が大事。
同じメニュー何回作ってもいいから。
慣れだよ♪慣れ♪
なんて言ってくれるから、頑張れる。
 
そう、そんな風に言ってもらえるからこそ
料理上手になりたいなぁ。。。と
思うようになったんだと思う。
 
出汁にこだわったり、隠し味が。。。とか言える様な
そういう上級者になれるかはわからないけど
手際よく、ある材料でチャチャっと作れたり
何品も同時進行で作れたり。
またアレ食べたいな!って言ってもらえるものを
ひとつでも多く作れるようになれたらいいな...♪♪
 
で、最初の写真は昨日のおかずw
豚の生姜焼き♪
 
豚肉かたかったなぁ...残念